コラム

column

庭師の働く場所は?勤務体系や休日について!

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を拠点としながら活動しており、個人宅のお庭のお手入れや、アパート・マンションの植栽管理、造園工事を行っている会社です。
弊社では、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しており「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」も取得しています。
今回は、庭師の働く場所や勤務体系についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

庭師の勤め先

人差し指を出すスーツの男性
庭師が勤務する場所となるのは、たいていが造園会社になります。
造園会社は、主に個人宅から依頼を受ける中小規模経営の会社から、公共事業をメインにしている会社まで大小さまざまです。
そのなかでも、植木や造園に強い会社や土木関係に注力している会社など、扱う仕事の内容にも特徴があります。
住宅周りのエクステリアなどの会社の増加や、住宅関連会社が造園部門を新しく設立するなど、時代の変化とともに庭師が扱う仕事内容や、勤め先も変化してきています。
少数派ですが、造園職の公務員として公道や公園など、公共施設の造園に携わる庭師も存在しています。

庭師の勤務体系や休日

庭師の勤務体系は、会社それぞれで規定は異なるものの、基本的には外で行う仕事なので、天候によって出勤日数が変わることがあります。
よって、土日祝日がお休みの会社もありますし、天候のことを考慮して雨の日や特に天候が悪い日などを休日に指定する会社も存在します。
基本的に明るいうちに働いて、暗くなったら終了するという仕事の流れをとっているのが特徴です。
お盆や正月休みは、一般の会社と同じくらいの期間があり、騒音や施工所の近隣に迷惑をかけないためという理由もあります。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

昨今はエコロジーの観点から、環境に優しくコスト的にも負担が少ない植栽・植替等をお考えの企業・管理組合様が非常に多くなっております。
株式会社永井緑建は、狭小空間でも効率よく高木の伐採・剪定・抜根作業が可能で、剪定・伐採作業は、クレーン車等の重機を使用して実施いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

履歴書とボールペンと眼鏡
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
専門資格など持っていなくても、一からサポートしていくので安心してください。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。