コラム

column

庭師で活躍する人の特徴とは

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
弊社では「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しており、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しております。
今回は、庭師で活躍する人の特徴についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

自分の感性をうまく表現できる人

人差し指を出す男性
庭師の役目として、依頼人から受けた要望に沿いながら、庭の形に落とし込む作業を行うことが挙げられます。
しかし、依頼人から要望を聞き出す際に、自分のやりたいことやおすすめの事案などを提案できるかどうかが庭師として活躍するには重要です。
これには庭師としての知識と経験だけでなく、技術に裏付けされた自信や感性が関係しているといえるでしょう。
依頼人から与えられた条件のなかで、いかに満足度の高い庭を造るのかは庭師の腕次第です。
よって、自分の技術と感性だけでいかに依頼人を魅了できるかが重要ですし、それにより顧客満足度が高い庭師は活躍できるといえるでしょう。

挑戦する気持ちを忘れない人

挑戦する気持ちを常に持ちながら、庭師としての作業を行う人は活躍できる可能性が高いといえます。
庭師の担当する業務や、仕事内容は多岐にわたりますし、依頼主とはもちろん他の職人とのコミュニケーション能力も必要となってきます。
挑戦する気持ちを常に持っている人は、前向きで新しいことが好きな傾向にあるので、上記の庭師に必要な条件を兼ね備えているのです。
もちろん最初からすべての条件を持っている人はいません。
日々の業務から、常に学び前を向いて仕事をしていく姿勢を持つことで、そのような能力は培われていきます。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

弊社では、今回ご紹介した以外にも造園工事に関連するさまざまなご相談にご対応しております。
価格のお悩みのほか、剪定や緑地管理、巨木の伐採など、造園工事に関することは永井緑建にご相談ください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

履歴書とボールペンと本
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
何かを作ることが大好きな方は、一緒に働きませんか?
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。