コラム

column

庭師に関する求人情報の特徴とは

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を拠点に、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や、個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
弊社では、お客様のお役に立つような丁寧で細やかな仕事を心がけ、緑豊かな居住空間の構築を目指しています。
今回は、庭師に関する求人情報の特徴についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

庭師の求人情報の特徴

手を横に出している女性
庭師は大きく分類すると、造園業に含まれます。
造園とは、日本の産業区分では農業に含まれ、園芸サービス業というカテゴリーに属しているのが特徴です。
主に、築庭・庭園樹木の植樹・花壇や庭園の手入れを主な仕事としている職業です。
求人情報には、同じ現場に1週間続けて行くことはないので飽きずに続けられることや、自由度が高いのでクリエイティブであることなどが記載されています。
就業時間はAM8:00からPM5:00としている企業が多く、時間外労働時間ありの就業方式を採用している記載も見られます。
休憩時間は2時間近く取っている企業も散見され、体力を使う仕事であるがゆえに体調には気を遣っている印象を受けます。
土日祝日、年末年始、お盆、ゴールデンウイークを休みにしている企業が多く、週休2日制を採用している企業も多く見られました。

時代に合わせた企業が増えてきている

造園業と聞くと、職人気質で敷居が高く上下関係が厳しいイメージを持つ方が多いと思います。
しかし、最近の求人情報を見てみると、そのような前時代的なイメージを払しょくしようと業界全体が動いているのが感じ取れます。
例えば、女性の社会進出の観点から育児休暇や、福利厚生に求人情報の多くを割いているホームページが見られました。
少子高齢化社会の影響も受けて、未経験でも若くて体力のある人材を求めている企業や、老若男女問わず募集している印象を受けました。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

不動産資産価値の向上を目指し、多数の実績と経験から培った確かな技術でお応えするのが弊社の強みです。
定期メンテナンスにも対応し、事前のご相談やお見積もりは無料で承りますので、お客様の理想をお申し付けください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

給与明細と電卓
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
未経験でも、やる気のある方は大歓迎です。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。