コラム

column

庭師の仕事内容とは?植木屋との違い

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
弊社では「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しており、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しております。
今回は、庭師の仕事内容とその特徴についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

庭師の仕事内容とは

造園工事
庭師は別名、造園士とも呼ばれ、和風建築に多い日本式の庭の設計と管理を行う作業を主に行います。
自分の経験と知識を総動員させて、依頼主から依頼を受けた理想の庭を造っていきます。
庭造りの際には、植木や庭石などを見栄えが良くなるように揃え、配置を何パターンも考えたうえで作業していくのが特徴です。
どこに植木を置いて、どこに庭石を置いたら美しい庭になるのかが分かっていないと務まらない、美術的センスも重要になってくる職業です。
庭石なども使用しますが、一番使用するのが樹木なので植物に関する知識が必要となってきます。
さらに、家などの建築物と庭のバランスも考慮しないといけないので、建築に関する知識や技術も求められることが多い職業といえるでしょう。

言葉が似ていて、職業の違いが分かりにくい造園業ですが、違いにはどのようなものがあるでしょうか。
一般的には規模の大きな仕事をこなすのが、造園業と呼ばれます。
大きく分類すると、庭師も植木屋も造園業に含まれます。
植木屋は剪定を主に行う職業で、剪定の専門家ともいえるでしょう。
対して、庭師は造園において総合的な役割をつとめることが多いです。
業務内容が庭師と植木屋は重複する部分がありますが、植木屋が取り扱う業務内容は、庭師に比べると限定的です。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

弊社では、個人・法人問わずご依頼を受け付けており、ご依頼に対して誠心誠意を尽くしお応えします。
価格のお悩みのほか、剪定や緑地管理、巨木の伐採など、造園工事に関することは永井緑建にご相談ください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

初心者マーク
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
職場環境は和やかな雰囲気で、とても働きやすいです。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。