コラム

column

庭師のやりがいとは?

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を拠点に、個人宅のお庭のお手入れや、アパート・マンションの植栽管理、造園工事を行っている会社です。
弊社では、緑豊かな居住空間の構築を目指して、お客様のお役に立つような丁寧で細やかな仕事を心がけています。
今回は、庭師のやりがいについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

依頼主から喜んでもらえる

ハートを持つ作業服の男性
仕事のやりがいにつながる動機の一つとして、依頼主からの期待とそれに応えられた時の達成感が挙げられます。
依頼主に完成図や設計図を提案すると、依頼主は庭師に対して期待の言葉をかけてくることが多いです。
作業の途中でも、出来上がりを楽しみに待つ姿が視界の端に映ったり、励ましの言葉をもらうこともあるでしょう。
依頼された仕事がようやく完了し、依頼主から喜びの声を受け取った際の達成感は、これまでの苦労やプレッシャーを帳消しにするほどのものです。
その達成感が、次の仕事につながる自信や経験となり、ひいてはやりがいを生み出していくことになるのです。

専門性を駆使した独自性

庭師が手掛ける庭に、同じものは一つとしてありません。
そのくらい独自性が強く、自らの経験と知識によって培われた専門性が重要になってくる職業といえるでしょう。
自分なりの完成を庭の完成図に取り入れ、反映させて形作っていくといった表現する喜びを感じられることは、大きなやりがいを生み出します。
また、自分が考えた設計が自然条件にマッチしていた時の喜びや、条件が合っていなくても変更プランを考えることにやりがいを見出すこともできます。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

昨今はエコロジーの観点から、環境に優しくコスト的にも負担が少ない植栽・植替等をお考えの企業・管理組合様が非常に多くなっております。
株式会社永井緑建は、狭小空間でも効率よく高木の伐採・剪定・抜根作業が可能で、剪定・伐採作業は、クレーン車等の重機を使用して実施いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
体力に自信のある方や、造園の技術を身につけたい方は一緒に働きませんか?
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。