コラム

column

庭師の仕事に向いている人とは?

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、個人宅のお庭のお手入れやアパート・マンションの植栽管理、造園工事を行っている会社です。
株式会社永井緑建では、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応できるように「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しております。
今回は、庭師の仕事に向いている人の特徴についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

高いコミュニケーション能力がある

談笑する作業服の男性二人
庭師は技術力や知識だけでなく、人柄や高いコミュニケーション能力が必要になってきます。
作業を円滑に進めるためには、強いリーダーシップがなければ難しいこともあるでしょう。
庭師が手掛ける仕事は多岐にわたるため、さまざまな職種の人たちと協力しなければなりません。
そのため、自ら現場監督を担当しながら職人に指示を出し、依頼された作業をこなす必要も出てくるのです。
そのなかで例えば、初対面の職人に対して指示を出さないといけないこともありますし、言いたくないことも言わないといけない場面もあります。
全体を見渡しながら円滑に作業を進めることは、実務だけでなく高いコミュニケーション能力が問われることもあります。

造園に関する法律の知識がある

庭師は依頼された作業を、自分の考えたデザインや作業方式に沿って遂行していきます。
しかし、すべて自分の思うままに行えるわけではありません。
特に大型施設においては、敷地面積に対して緑地化しなければならない面積の割合が決まっていたり、制約が敷かれていることが多いため、法律の知識が必要です。
例えば、個人に依頼された造園の場合も建築の知識がなければ、違法建築となってしまい思わぬトラブルに発展してしまう可能性を含んでいます。
建築法や住宅に関する知識を持っていなければ、安心かつ安全な庭づくりはできません。
庭師にとって法律知識が必要である点は、あまり知られていませんが、上記のような法律の知識を持っている人は、庭師に向いているといえるでしょう。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

弊社では、個人・法人問わずご依頼を受け付けており、ご依頼に対して誠心誠意を尽くしお応えします。
不動産資産価値の向上を目指し、多数の実績と経験から培った確かな技術でお応えするのが弊社の強みです。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
実際に造園業に従事しながら、徐々に知識を学んでいくことが可能です。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。