コラム

column

造園業で活躍する人の特徴とは?

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
弊社では、緑豊かな居住空間の構築を目指して、お客様のお役に立つような丁寧で細やかな仕事を心がけています。
今回は、造園業で活躍する人の特徴についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

さまざまなキャリアを持っている人

手を差し伸べる作業服の男性
造園業で活躍する人は、さまざまなキャリアを持っている場合が多いです。
農業高校で造園について学んでいたり、大学で植物に関する専門知識を学んでいた人など多岐に渡ります。
造園業で働くために、特別な資格の取得や専門学校に通わないといけないということはありません。
しかし、学校で専門的な知識を得ていたり勉強を重ねてきた努力が、造園業に携わる際に役立つことは事実です。
農業高校の造園科や土木科で専門知識を学んできた人や、大学で土木や造園を選択し勉強した結果、造園業に携わるようになった人は活躍できる可能性が高いです。

実務経験が豊富な人

学校だけでなく、実際に造園業で職人に弟子入りして、知識と経験を豊富に積み上げてきた人なども造園業で活躍する人に多いです。
学校で知識を積み上げていなくても、実務経験は知識に勝ることがあるのも事実です。
そのような方は、基本的に造園会社や植木屋の会社に就職したのち、親方から仕事を教えてもらう見習いから始めています。
また、剪定や植木などに特化した経験を、ある程度の年数をかけて習得したのち独立して活躍する人もなかにはいます。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

昨今はエコロジーの観点から、環境に優しくコスト的にも負担が少ない植栽・植替等をお考えの企業・管理組合様が非常に多くなっております。
株式会社永井緑建は、狭小空間でも効率よく高木の伐採・剪定・抜根作業が可能で、剪定・伐採作業は、クレーン車等の重機を使用して実施いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
すぐにお仕事にも馴染んでもらえる職場環境づくりをしています。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。