コラム

column

造園業で独立するために知っておくべきこととは?

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
弊社では「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しており、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しております。
今回は、造園業で独立するために知っておくべきことについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

造園業の仕事内容を把握する

パソコンを持つ作業服の男性
造園業で独立して業務を行っていくうえで、仕事内容を把握していなければ業務を遂行できません。
よって、以下のような仕事について理解と把握をしておく必要があります。
植栽管理、剪定業務
造園業務
事務作業
造園業務の仕事内容は、大きく分けて庭を造ることと、庭を管理することの2つに分かれます。
例えば植栽管理であれば、主に手作業で業務を行っていきますが、時にはユンボなどの重機を使用する場合もあります。
植物だけを剪定・管理するだけでなく、庭に石を置いたり池を作る業務にも携わっていくので多岐に渡る経験と知識が必要です。

造園業で独立するメリット・デメリットとは

造園業で独立する主なメリット・デメリットは、以下のようなものが挙げられます。
メリットに関しては、仕事量の調節が可能・顧客を自分で選択できる・人間関係に悩むことが少ないなどがあるでしょう。
自分で業務のすべてを行うので、これ以上できないと感じた時点で新規依頼を断ることもできます。
上司や先輩がいないので、人間関係に悩むことも少ないのはメリットといえるでしょう。
次にデメリットに関しては、仕事の依頼が無く収入が安定しない時がある・自分で営業をかけて仕事を受注する必要があるなどが挙げられます。
企業に勤めているわけではありませんので、仕事の依頼がないと自分の給料の増減に直結します。
また、自分で営業をかけて仕事を受注するのが苦手な方にとっては、デメリットになる可能性もあるでしょう。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

不動産資産価値の向上を目指し、多数の実績と経験から培った確かな技術でお応えするのが弊社の強みです。
定期メンテナンスにも対応し、事前のご相談やお見積もりは無料で承りますので、お客様の理想をお申し付けください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

履歴書とボールペン
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
経験豊かな先輩社員のもと、確かな技術を身につけられます。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。