コラム

column

造園業におけるキャリアアップのポイント

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を拠点に活動しており、個人宅のお庭のお手入れやアパート・マンションの植栽管理、造園工事を行っている会社です。
株式会社永井緑建では、緑豊かな居住空間の構築を目指して、お客様のお役に立つような丁寧で細やかな仕事を心がけています。
今回は、造園業におけるキャリアアップのポイントについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

企業が担当している造園工事業の明確化

人差し指を出すスーツの男性
就職や転職をしたい企業が担当している造園工事業について明確にしておくことは、自分が携わる仕事の種類に関わるのでとても重要です。
造園業でキャリアアップを目指したり、造園業の会社に就職を考えている場合は、必要となってくる資格取得を目指しましょう。
造園工事業に必要な資格は、造園施工管理技士が代表的です。
資格取得を達成したら、就職先や転職先の企業がどの造園工事業を取り扱っているか明確にする必要があります。
その理由として、特定の造園工事業の専任技術者になるためには、より多くの資格を取得しなければならないからです。
自分が携わりたい仕事に応じた資格を取得するようにしましょう。

実務経験をつける

造園業においてキャリアアップするためには、資格を取得することは前章でも紹介しましたが、資格取得の条件に実務経験が必要な場合があります。
実務経験をつけるためには、造園業の企業に就職し技術や現場経験を積むことが一番の近道といえるでしょう。
造園業の企業で経験を積んで、知識と実務経験が資格条件の年数に達してから、国家資格取得に挑戦する方法がおすすめです。
特に資格試験には、1級や2級など難易度や経験に差があるものがありますので、自分にマッチした試験を受けるようにしましょう。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

株式会社永井緑建は、狭小空間でも効率よく高木の伐採・剪定・抜根作業が可能で、剪定・伐採作業は、クレーン車等の重機を使用して実施いたします。
弊社では、上記以外にも造園工事に関連するさまざまなご相談にご対応しております。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
未経験の方でも、徐々にステップアップ可能ですので安心してください。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。