コラム

column

造園業で必要な資格とは?造園技能士・造園施工管理技士について

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
株式会社永井緑建では「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しており、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しております。
今回は、造園業で必要とされる造園技能士や造園施工管理技士についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

造園施工管理技士とは

帽子を持つ作業服の男性
造園施工管理技士とは、造園工事における主任技術者や監理技術者育成のために設置された国家資格のことを指します。
公園工事や緑地化工事などの際に、施工計画や図面の作成だけでなく、現場での工程管理や安全管理までも行う、造園技術の専門職といえるでしょう。
1級と2級に分かれており、1級は公園や遊園地などの造園工事の施工計画を作成し、現場の工程管理や資材の品質管理を行います。
その一方で、2級は建設業法による一般建設業の営業車における専任技術者や、工事現場の主任技術者になることができます。

造園技能士とは

造園技能士とは、造園工事作業に必要な知識と技能を持っている証明のために設置された国家資格のことを指します。
各地の職業能力開発協会が実施する試験に、技術面を含め合格しなければなりません。
造園工事作業の技術を判定する試験であるため、ある程度実務経験がないと合格が難しいとされています。
造園技能士の役割として、住宅の造園や庭木の手入れ、公共施設やオフィスの造園において必要になる資格です。
庭に関する必要な知識や技能が、一層求められることになり、1級・2級・3級と分かれており難易度や行える仕事の範囲も変わってきます。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

不動産資産価値の向上を目指し、多数の実績と経験から培った確かな技術でお応えするのが弊社の強みです。
価格のお悩みのほか、剪定や緑地管理、巨木の伐採など、造園工事に関することは永井緑建にご相談ください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
先輩社員が丁寧に指導しますので安心してください。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。