コラム

column

造園の仕事に向いている人とは?具体例も!!

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、個人宅のお庭のお手入れや、アパート・マンションの植栽管理、造園工事を行っている会社です。
弊社では、緑豊かな居住空間の構築を目指して、お客様のお役に立つような丁寧で細やかな仕事を心がけています。
今回は、造園の仕事に向いている人についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

体力が自慢で外が好きな人

ガッツポーズをする作業服の男性
オフィスやビルの中で働くことよりも、自然に囲まれながら外で働きたいと感じる方には造園業が向いています。
真夏の暑さや、真冬の寒さに耐えながら作業することもあるため、造園業において体力は非常に大事なウエイトを占めます。
また、木材を運んだり束石を運搬したりするので、重いものを持ち上げる筋力も必要です。
その一方で、体力に自信のない方もいるでしょう。
そのような方でも、公共工事や民間工事を主とする造園の元受け会社に就職することで、職人としてではない働き方もできます。
例えば、施工代理人や営業マンとして造園業に携わることもできるのです。

創作意欲のある人

造園業は、体力勝負の仕事に見られがちですが、クリエイティブな能力も必要不可欠な要素です。
また、お庭の手入れや造園に関しては設計士の作成した図面通りに作業がすすまないことも、往々にしてあります。
そのため、臨機応変に対応できるスキルや、物事を複合的に考える創作意欲のある人が造園業には向いているのです。
視覚的バランスも必要で、樹木や花木を仕立てる際には、傾いていないか・周りとのバランスは悪くないかを見極める力も必要となってきます。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

弊社では、個人・法人問わずご依頼を受け付けており、ご依頼に対して誠心誠意を尽くしお応えします。
定期メンテナンスにも対応し、事前のご相談やお見積もりは無料で承りますので、お客様の理想をお申し付けください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
ともに造園の仕事に携われる方を心からお待ちしています。
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。