コラム

column

伐採のメリットや剪定との違いについて

こんにちは!
株式会社永井緑建と申します。
東京都八王子市を中心に活動しており、アパート・マンションの植栽管理、造園工事や個人宅のお庭のお手入れを行っている会社です。
株式会社永井緑建では「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」を取得しており、造園工事に関連するさまざまなご相談に対応しております。
今回は、伐採のメリットと剪定との違いについてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

伐採のメリットとは

造園工事
伐採とは、お庭に植えている木などの根元から、樹木を切り落とす作業のことを指します。
例えばお庭の樹木が生育しすぎてしまい、枝葉の密集によりお部屋への採光や風通しが悪くなることがあります。
しかし、伐採を行うことでお部屋全体が明るく風通しがよくなりますし、伐採した樹木の周りの木々の生育を助けることにつながるのです。
ほかにも、庭から公道や隣家へはみ出している場合など、伐採することで余計なトラブルに発展せずに済みます。

剪定と伐採の違いについて

剪定とは、樹木から伸びている枝や葉などの木の一部を切る作業のことを指します。
剪定も樹木を切る作業ですが、樹木の根元からではなく木の葉や枝を切る点が、伐採と異なる点です。
剪定の特徴は、樹木の形を整え生育を促すことにあります。
ですから、今後も対象の樹木を利用したいと考えている方にとっては剪定がおすすめですし、邪魔に感じている方にとっては伐採がおすすめです。
もしプロに依頼する際には、剪定と伐採は違うものであると理解したうえで依頼する必要があります。
依頼する際に、誤って伐採の依頼をしてしまうと、取り返しのつかないことになるので注意しましょう。

実績多数!剪定・造園は株式会社永井緑建まで

見積書と電卓とボールペン
株式会社永井緑建は、狭小空間でも効率よく高木の伐採・剪定・抜根作業が可能で、剪定・伐採作業は、クレーン車等の重機を使用して実施いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

一緒に働きませんか?

永井緑建では造園工事のスタッフや、植木職人に関する人材募集を行っております。
造園、外構について学びながら一緒に働きませんか?
庭師に挑戦したい方や、植木屋の仕事に携わってみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。